留学の準備
ビザ(査証)


必ず留学先が指定するビザを取得してください。国によって、ビザの要・不要、必要書類、発行までに要する時間、申請手数料などが異なります。また、ビザ発行の規定も予告なく変更されることが多いため、必ず直接関連機関に問い合わせ、余裕を持って手続を行いましょう。
<交換留学派遣学生のビザ手続きの流れ一例>
① まずは、協定校からの受入れ許可を得る必要があります。協定校への出願後、一般的に、協定校から受入れ許可証( Letter of Acceptance)が発行されます。
② ビザの取得が必要な場合は、受入れ許可が出た後に、協定校から必要な手続きの案内が届きます。 メールや、協定校が指定するポータルサイト等で案内されることが多い ので、見落としのないように注意しておきましょう。
③ 協定校からの指示に沿って、ビザ申請に必要な書類を準備します。 ビザ申請書、協定校が発行するビザ取得に必要な書類(eCoE、DS-2019等)、 受入れ許可証、証明写真、パスポート、 資金の証明書等が必要となることが一般的ですが、 留学する国によって必要書類は異なりますので、 注意してください。
④ 必要書類が揃ったら、ビザの申請を行います。オンライン申請、 もしくは領事館等への対面持参による申請を求められる場合があり ます。
⑤ 留学する国によっては、面接が行われる場合があります。
⑥ ビザが発行されれば、確実に受け取りましょう。 郵送受け取りが選択できる場合と、 領事館での受け取りが必要な場合とがあります。
※ビザを申請してから、取得できるまで、 数週間から場合によっては数か月かかることもありますので、協定校から受入れ許可証が発行され次第、 できるだけ早く手続きに着手するようにしましょう。
<交換留学派遣学生のビザ手続きの流れ一例>
① まずは、協定校からの受入れ許可を得る必要があります。協定校への出願後、一般的に、協定校から受入れ許可証(
② ビザの取得が必要な場合は、受入れ許可が出た後に、協定校から必要な手続きの案内が届きます。
③ 協定校からの指示に沿って、ビザ申請に必要な書類を準備します。
④ 必要書類が揃ったら、ビザの申請を行います。オンライン申請、
⑤ 留学する国によっては、面接が行われる場合があります。
⑥ ビザが発行されれば、確実に受け取りましょう。
※ビザを申請してから、取得できるまで、